第7回作文コンテスト・スピーチコンテスト – 松原ライオンズクラブ
ライオンズロゴ

松原ライオンズクラブ

335-B 地区12R1Z

活動ブログ

第7回作文コンテスト・スピーチコンテスト

2022年2月2日(水)

■ “社会を明るくする運動“とは?

“ 社会を明るくする運動“  ~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~ は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。令和3年で71回を迎えます。


第71回社会を明るくする運動の一環として、小中学生を対象に日常の家庭生活、学校生活の中で体験したことを基に、犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたこと、感じたことなど作文として募集しました。

スピーチコンテストは、応募作文の中から学校ごとに優秀な作文を選び学校代表作文を決定いたします。本来であれば、皆さんの前で選ばれた児童、生徒の皆さんが作文を発表(スピーチコンテスト)するところですが、昨年に続き本年度も新型コロナウイルス の感染拡大を考慮し、商工会議所での発表や観覧は中止いたしました。

2月2日(水)松原南小学校にて松原ライオンズクラブ賞の表彰を実施いたしました。